運動会☆後編☆

宮古島へ行く飛行機の中で
給水器を使ってお水を飲めるように
練習をしていたちょこと銀太ですが










ついにちょこさん、
出発の前日に飲めるようになりました!!






(良かった~ギリギリ!)



銀ちゃんも、この通り♪
ひとつ、心配事が減りました~





(ちょろちょろ~っとしか出ないんですよね~




さてさて。
→続きです☆
(きのうの記事は→コチラ☆




わんことチャリティ運動会、
(大渋滞で大遅刻をし、午前の部に全く出れずでした。。)

お昼休みにONEの代表さんに
宮古島でレンタカーする時に車に積む
銀太用のバリケン、お借りしました☆





(ぴったりです☆ありがとうございます!!)




そして午後の部第一種目目は
水運び競争!
リードに通した手にお水の入ったコップを持って
わんこと歩いて、いかにお水をこぼさないように帰って来るかを競う
団体戦です☆









いつも決してリードを引っ張る事なく歩けるちょこにとっては
こんなの朝飯前☆
私とピヨ子とちょこで歩いて









旦那さんが銀太と一緒に歩きました。





(銀ちゃん飲んだらだめですよ~




去年は銀太、私が妊娠中でお腹が大きかった為
ONEの代表さんとお水運びにチャレンジしたのですが
元気がありすぎて、初めの一歩で急発進 笑




↓去年の様子





普段からリードをすごく引っ張るし、
真っ直ぐなんて歩けないし
歩くスピードだって速いので
とっても心配したのですが










なんと!銀太、(写真で見る限りでは)すごーくお利口さんにできましたよ!!






(成長しましたねぇ




そして第二種目目は
50メートル走!


一頭づつタイムを計って競うのですが
みんな颯爽としてすごく速いのです!










去年は真っ直ぐ走らずに
銀太は9.92秒、ちょこは12.43秒という散々な結果。。

なので今回は、走る前にボールでテンションをあげておいて










旦那さんが本気で走ってちょこと一緒に50メートル先のゴールへ。









それからまた戻って来て、
続けて銀太とも
合せて100メートル走った旦那さん 笑









結果は、
ちょこが8秒43
銀太が8秒63!!
(速い子は5秒代とかいましたけど~)








去年から比べると
ちょこも銀太も格段に進歩していました












今年もとってもとっても楽しかった運動会☆
ちょこ銀の成長も見られるし、
みなさんにお会い出来るし、
開催してくださったONEの皆様、本当にありがとうございました!!
また来年も!よろしくお願いします
(来年こそパン食い競走に出たいですw)








↓ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村






運動会☆前編☆

今日は!
待ちに待った「わんことチャリティ運動会」の日でした☆
(運動会についての詳細は→コチラ☆


時間に相当余裕を持ってお家を出たのですが
バッチリ渋滞にハマり、
会場に着いたのはお昼過ぎになってしまいました。











ちょうどお昼の休憩時間でして
ONEさんの卒業生達はみんな
ぐでーっとお昼寝中
もしくはぼーっと中(うるさいえびす以外w)










こちらもONEさん出身の可愛いスタンプー
メリーちゃん☆
1年ぶりくらいに会えましたよ☆










運動会のもう一つの楽しみ、
掘り出し物いっぱいのバザーでは
到着早々私、色々素敵な物をゲットして






(おもちゃも買いましたよ~




そこでお声をかけて頂いたのが
とっても可愛いトイプーのちくわちゃんともずくちゃん☆










渋滞疲れか銀ちゃん、
初めての小さい子にも
ガウガウやらずに優しくできました☆










それから
お昼休みがまだまだあったので
ちょこ&銀をドッグプールで遊ばせてみる事に。










銀ちゃん、旦那さんに抱っこされて
初めてプールイン♪





(お風呂じゃないですよ~




泳ぐの得意な銀ちゃんは
プールを全然怖がらずに









ただおしりが縁につっかかって
ちょっとジタバタしてましたけども 笑










続いて泳げないちょこも
一緒に投入。










でもちょこは
怖いのか嫌なのか(たぶん両方)
全く遊ばずに










立ったままでした 笑









旦那さんがスッと離れて、ちょこを泳ぐように促しても
脱出を図ろうとプールの縁につかまってw









結局ひとりじゃ出られなかったので
旦那さんに訴えておりました 笑











プール遊びに失敗したので
今度はアスレチックで遊んでみる事に☆











午後の部の競技まで
ちょっとしたウォーミングアップをして
ちょこ銀というよりは
旦那さん、準備万端です☆












→続きます☆








↓ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村






楽しいチャリティ運動会☆その2

→続きです☆
(昨日の記事はコチラ☆



ゴールデンウィーク2日目に、
ホワイトシェパードのハク君の手術代を募る
チャリティ運動会、ちょこと銀太と参加したのですが
面白いばっかりでイマイチ結果が出せず







そこで次の競技にむけて、
ちょっと準備運動がてら、訓練所に新しく設置されたゆれる吊り橋を
渡ってみました!






思ったよりゆれるので、ちょこは腰が引けちゃって、
なかなか前に進めず。
(っていうか銀太がわざとゆらしてましたよ!







なんとかちょこを応援してひっぱって
時間をかけて渡りきりました。

次は銀太。
できるかなー?と思ったら、
自分からひょいっと吊り橋に乗って







ドタドタ歩くのでちょこの時よりも激しく揺れたにもかかわらず
すごい早さで渡りきりました。







銀太やるじゃん!



そして!気合いが入ったところで、
次の種目は50メートル走です。
1頭づつ50メートル走って、そのタイムを競います。





(↑メリーちゃん)


一見、ただ走るだけだし簡単!と思ったのですが、
まっすぐ走るのが意外と大変なんです。
ゴールで呼んでも逆走しちゃう子、ギャラリーが気になって途中で止まっちゃう子、
まっすぐ走るけど、全然本気で走らない子、
全速で50M走らせるのには、飼い主が工夫しないといけません。


そこで、
わが家はボールを使うことに。
さすがに50メートル先のゴール地点までボールを投げられないので
途中まで旦那さんが全力で走って、それからボールを投げて追いかけてもらう、
という作戦です。






が。


旦那さん途中まで走ってボールを投げたのに、
銀太がボールに全く気付かず、単純に旦那さんを追いかけるのを楽しんでしまったため、
結局ゴールまで旦那さんが全力で走るハメに。








銀太が全力で走ればすっごく早いのに、
ぜーんぜん余裕でぴょんぴょこ走っていましたので、
タイムは9秒92。


続けてちょこ。
全く同じ作戦を試みたのですが







なんと旦那さんの投げたボールがゴール手前で落下。。。
ボールを拾うまでは全力で走っていたのに、ボールを拾って満足してしまい、
なかなかゴールラインを踏まなかったちょこ。。








ボールを咥えてご機嫌のちょこを
私が必死でゴールラインまで連れていてって。
タイムはなんと12秒43。。。

完全に失敗です。。。








一番早かった子はなんと5秒7!
ゴールにいる飼い主さんに真っ直ぐ全力で走っていて、すごいな〜って思いました。
練習しなくっちゃ、なかなか出来ないんですね〜。


でも、どれもこれも初めての体験で、
ちょこと銀太のアクションがとっても新鮮で、
本当に楽しかったです。
いやー、笑った笑った! 笑




(↑竹兵衛も真っ直ぐ走らず13秒77 笑)



帰りの車内では、
珍しく銀ちゃん爆睡。









幸いそんな渋滞に巻き込まれずに
無事にお家に帰れました。








とーっても楽しかった運動会、主催してくださったONEさん、
運営に携わった皆様、ほんとうにお疲れ様でした!大成功でしたね!
参加賞も沢山頂いて、あっという間の素敵な時間でした。
有り難うございました☆☆☆







↓ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村



ハク君の手術が早く出来ますように!!


楽しいチャリティ運動会☆その1

昨日5月3日は、
動物との共生を考える会ONE」さんの主催する
チャリティ運動会でした☆
(チャリティ運動会の詳細についてはコチラ








この運動会、
ホワイトシェパードのハクくんの足の手術代を募るために開催されたのです。
(ハクくんについては→コチラ☆








場所は千葉県にあるいつもの訓練所。
ちょこ&銀太は午後からの参加でしたが
着いたら午前中の暑さでバテバテの竹兵衛くん(Eポインター)に会えましたよ!
相変わらずいいキャラで可愛い竹ちゃん☆




(竹兵衛くんもONEさんからの元保護犬なんですー)



そして、銀太がわが家に来る前に半年以上もお世話になった
ONEの代表さんとも久しぶりの再会!







銀太は代表さんがだーーーい好きで、いつもお会いすると
すっごく喜んで飛びつくんです。
その光景に毎度ほっこり



このチャリティー運動会は、1競技につき参加費500円。
何競技かエントリーして、さっそくチャレンジです。








最初に参加したのは、「おやつキャッチ」
その名の通り、おやつを投げて、ちゃんとキャッチできればOK.
5回中何回できるか、というものですけれど・・・


うちではおやつを投げてあげたことはないので、
ちょこはしらーん顔。
目の悪い銀太に関しては、投げた方向とは真逆を探して。




(せめて拾おうよ。。



結局5回中一度もキャッチできず。。。



気を取り直して、
次の競技!

グループに分かれて、コップに入ったお水をわんこと一緒に運ぶ
「お水運び」です。








リードの輪っかに手を通して、その手でなみなみお水が注がれたコップを持って、
わんこと一緒に歩いてコーンを曲がって帰って来る、という競技。
スピードを競うのではなく、チームでどれだけ多くのお水を持って帰ってこれたかを競います。

ちょこと銀太は別チームに別れて、
ちょこは旦那さんと、銀太はONEの代表さんと出場することに。


でもね、銀ちゃん案の定・・・







テンション高くって、走ってしまって、
最初の一歩でお水、こぼれまくり。。。







あまりに期待通りで大爆笑でした 笑


そしてちょこ。
普段からリードを引っ張ったりしないので、
楽勝じゃない??と予想していたのですが








ぴったり旦那さんの横について、
まるでちゃーんと訓練された子みたいで

完璧!!!






お水もほとんどこぼれず、
余裕でゴール☆







結局銀太のチームは(たぶん銀太のせいで)最下位 
ちょこのチームも残念ながら1位にはなれず(みんなお利口さんなんですね!)









でもここまでで笑いは一番取れている気が 笑
とーーっても楽しくてずっと笑いが止まらない運動会、
懲りずにまだまだ次の競技にチャレンジです!







→まだまだ続きます☆







↓ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


特別な訓練会☆その3

→続きです☆


日曜日の訓練会の様子、2日間に渡ってお伝えしていますが、
訓練訓練って遊んでいるシーンしかないじゃん!!って思っている方。

ちゃんと訓練したんですよ!!(とっても真面目に!)





いや、まだこれからですよちょこちゃん・・・


午前中の講習の中での最大のテーマだった、わんこを「褒める」ということ。
午後は先生をぐるっと囲んで、実践訓練です。





今回の講義で、私が妙に納得したことは、
先生が仰ってた、

「わんこを叱る・怒るときは、皆さん「ダメ!」とか「NO!」とか決まった言葉がひとつあるにも関わらず、
じゃあ褒めるときはなんて言いますか?と聞かれると、「よし!」とか「良い子~」とか、「おりこう!」とか「よしよし」とか「えらいね~」とか・・・怒るときより遥かにいっぱいあって、しかも特に決まっておらず、そのときの雰囲気で言葉がコロコロ変わる方が多いんです」
というようなこと。

しかも、わんこが悪い事をした時は「ダメ!」って言うけれど、良い子にしているときは意外と飼い主が気づかずに、褒めることをスルーしてしまうことが多い、と。


言われてみると確かに!!!


(私の拙い説明で、先生の講義内容が誤ってお伝えされるといけないので、詳しいことはコチラ→「軽井沢ドッグビヘイビア」のHPをご参照ください〜とっても為になるしつけテキストが無料で見れますよ!!)



そこで、午後は自分のわんこをよく観察して、小さな「良いこと」を統一した言葉で積極的に褒めてあげる、という練習をすることになりました。
(まずは飼い主の訓練ですね)


先生が説明している最中に、お隣にいたシェパードのトキ隊長のところへ
ふら~っと行ってしまったちょこちゃん。





緊張感全然ありませんが、
ここは早速「褒める」ことをしないと!!


うーんと、えーっと・・・
“男の人に吠えずに近寄ってお利口!”・・・??





はい、でも先生のお話はちゃんと聞きましょうね~~
(リーダーごちそうさまです!)


それから、順番にわんこと一周ぐるっとまわって、
その中でわんこが自発的にする良い行動を評価して褒めてあげる、という練習。






ちょこは周りが気になる様で、
いちいちみなさんのところへご挨拶してまわっていました。





でも、私の方へ意識が戻るたびに、
「お利口!」と地道に声がけやご褒美をあげることによって、自然とお散歩中でも飼い主に集中してくれるようになるんだそうです。





ちょこの場合は、みなさんに愛想良くするのも
「お利口!」ポイントだね☆


これからもっともっと積極的に、小さな事も見逃さず褒めてあげようと思いました。
先生ありがとうございました☆


その後は個別にお悩み相談の時間があって、
訓練会はお開きとなりましたが、

ちょこはジョジョを捕まえて、熱心に個別訓練です。w





すばらしい集中力でw





一生懸命遊びに訓練に励むちょこ。





お、お顔がたくましすぎますよ・・・




訓練会、いろんなことを学べるだけでなく、
こうやってジョジョや銀太やみなさんに会える事が、
とっても嬉しいことなので、大好きなんです。






そうだね!!

ちょこちゃんお疲れさま
また参加しようね☆






にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

chokococona

Author:chokococona
<ちょこ>
スタンダードプードル(レッド)の女の子。
2013年4月に、2歳半で我が家へやってきました。
ボールと鶏肉が大好きで、人間だったらたぶんO型な感じのわんこ。べったべたの甘えん坊です。

<銀太>
スタンダードプードル(シルバー)の男の子。
2014年12月に、1歳ちょっとでわが家にやってきました。
やんちゃだけど甘えん坊で、人間大好きなわんこです。

<ピヨ子>
2015年9月25日生まれの人間の赤ちゃん☆
ちょこと銀太の妹です。

Welcome
Blog Ranking
ランキングに参加しています☆ どうぞぽちっと押して下さい↓

Latest journals
Latest comments
Category
Search form
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR