楽しいチャリティ運動会☆その1

昨日5月3日は、
動物との共生を考える会ONE」さんの主催する
チャリティ運動会でした☆
(チャリティ運動会の詳細についてはコチラ








この運動会、
ホワイトシェパードのハクくんの足の手術代を募るために開催されたのです。
(ハクくんについては→コチラ☆








場所は千葉県にあるいつもの訓練所。
ちょこ&銀太は午後からの参加でしたが
着いたら午前中の暑さでバテバテの竹兵衛くん(Eポインター)に会えましたよ!
相変わらずいいキャラで可愛い竹ちゃん☆




(竹兵衛くんもONEさんからの元保護犬なんですー)



そして、銀太がわが家に来る前に半年以上もお世話になった
ONEの代表さんとも久しぶりの再会!







銀太は代表さんがだーーーい好きで、いつもお会いすると
すっごく喜んで飛びつくんです。
その光景に毎度ほっこり



このチャリティー運動会は、1競技につき参加費500円。
何競技かエントリーして、さっそくチャレンジです。








最初に参加したのは、「おやつキャッチ」
その名の通り、おやつを投げて、ちゃんとキャッチできればOK.
5回中何回できるか、というものですけれど・・・


うちではおやつを投げてあげたことはないので、
ちょこはしらーん顔。
目の悪い銀太に関しては、投げた方向とは真逆を探して。




(せめて拾おうよ。。



結局5回中一度もキャッチできず。。。



気を取り直して、
次の競技!

グループに分かれて、コップに入ったお水をわんこと一緒に運ぶ
「お水運び」です。








リードの輪っかに手を通して、その手でなみなみお水が注がれたコップを持って、
わんこと一緒に歩いてコーンを曲がって帰って来る、という競技。
スピードを競うのではなく、チームでどれだけ多くのお水を持って帰ってこれたかを競います。

ちょこと銀太は別チームに別れて、
ちょこは旦那さんと、銀太はONEの代表さんと出場することに。


でもね、銀ちゃん案の定・・・







テンション高くって、走ってしまって、
最初の一歩でお水、こぼれまくり。。。







あまりに期待通りで大爆笑でした 笑


そしてちょこ。
普段からリードを引っ張ったりしないので、
楽勝じゃない??と予想していたのですが








ぴったり旦那さんの横について、
まるでちゃーんと訓練された子みたいで

完璧!!!






お水もほとんどこぼれず、
余裕でゴール☆







結局銀太のチームは(たぶん銀太のせいで)最下位 
ちょこのチームも残念ながら1位にはなれず(みんなお利口さんなんですね!)









でもここまでで笑いは一番取れている気が 笑
とーーっても楽しくてずっと笑いが止まらない運動会、
懲りずにまだまだ次の競技にチャレンジです!







→まだまだ続きます☆







↓ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


特別な訓練会☆その3

→続きです☆


日曜日の訓練会の様子、2日間に渡ってお伝えしていますが、
訓練訓練って遊んでいるシーンしかないじゃん!!って思っている方。

ちゃんと訓練したんですよ!!(とっても真面目に!)





いや、まだこれからですよちょこちゃん・・・


午前中の講習の中での最大のテーマだった、わんこを「褒める」ということ。
午後は先生をぐるっと囲んで、実践訓練です。





今回の講義で、私が妙に納得したことは、
先生が仰ってた、

「わんこを叱る・怒るときは、皆さん「ダメ!」とか「NO!」とか決まった言葉がひとつあるにも関わらず、
じゃあ褒めるときはなんて言いますか?と聞かれると、「よし!」とか「良い子~」とか、「おりこう!」とか「よしよし」とか「えらいね~」とか・・・怒るときより遥かにいっぱいあって、しかも特に決まっておらず、そのときの雰囲気で言葉がコロコロ変わる方が多いんです」
というようなこと。

しかも、わんこが悪い事をした時は「ダメ!」って言うけれど、良い子にしているときは意外と飼い主が気づかずに、褒めることをスルーしてしまうことが多い、と。


言われてみると確かに!!!


(私の拙い説明で、先生の講義内容が誤ってお伝えされるといけないので、詳しいことはコチラ→「軽井沢ドッグビヘイビア」のHPをご参照ください〜とっても為になるしつけテキストが無料で見れますよ!!)



そこで、午後は自分のわんこをよく観察して、小さな「良いこと」を統一した言葉で積極的に褒めてあげる、という練習をすることになりました。
(まずは飼い主の訓練ですね)


先生が説明している最中に、お隣にいたシェパードのトキ隊長のところへ
ふら~っと行ってしまったちょこちゃん。





緊張感全然ありませんが、
ここは早速「褒める」ことをしないと!!


うーんと、えーっと・・・
“男の人に吠えずに近寄ってお利口!”・・・??





はい、でも先生のお話はちゃんと聞きましょうね~~
(リーダーごちそうさまです!)


それから、順番にわんこと一周ぐるっとまわって、
その中でわんこが自発的にする良い行動を評価して褒めてあげる、という練習。






ちょこは周りが気になる様で、
いちいちみなさんのところへご挨拶してまわっていました。





でも、私の方へ意識が戻るたびに、
「お利口!」と地道に声がけやご褒美をあげることによって、自然とお散歩中でも飼い主に集中してくれるようになるんだそうです。





ちょこの場合は、みなさんに愛想良くするのも
「お利口!」ポイントだね☆


これからもっともっと積極的に、小さな事も見逃さず褒めてあげようと思いました。
先生ありがとうございました☆


その後は個別にお悩み相談の時間があって、
訓練会はお開きとなりましたが、

ちょこはジョジョを捕まえて、熱心に個別訓練です。w





すばらしい集中力でw





一生懸命遊びに訓練に励むちょこ。





お、お顔がたくましすぎますよ・・・




訓練会、いろんなことを学べるだけでなく、
こうやってジョジョや銀太やみなさんに会える事が、
とっても嬉しいことなので、大好きなんです。






そうだね!!

ちょこちゃんお疲れさま
また参加しようね☆






にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


特別な訓練会☆その2

昨日の続きのその前に。



今朝起きたら、ちょこがこんな格好で爆睡していたので、パシャリ。







・・・どんな格好でしょ。。。ヽ(゚ロ゚; )
首折れちゃうよ・・・。。。








さてさて。

昨日の続きです(昨日の記事はコチラ☆)


いつもの訓練会とは違って、スペシャルゲストをお招きした今回の訓練会。
午前中はお部屋の中で「動物行動学」を、権威ある先生からご享受頂き、
午後からその講義の実施訓練。
講義中ちょこは涼しいところで車内待機です。






専門的なことを分かりやすく、かつ実体験も交えて楽しく教えて下さったスペシャルゲストの先生。
躾方法・わんことの触れ合い方・などなど、いろいろと考えさせられました。


午前中のセミナーが終わってちょこの待つ車へ戻ると、
ちょこは退屈そうに運転席でふて寝。

立体駐車場の風通しの良いところに車を止めていたので、車内はけっこう涼しく保たれていました。






してなしてない
みんなでお勉強してたんですよー☆
良い子に待っててちょこお利口さん!!(←“褒めて伸ばそう!”の講義を早速実行)



それから訓練所で午後の実施訓練をするまでの間、しばしお昼休みです☆

私達はお昼ごはんを慌ててかきこんで、訓練前にちょこのガス抜きをしなくっちゃと、銀太も同時に解き放ちました。







でもずーーーーっとちょこの後を追いかけ回す銀太。
好奇心の塊です☆






仕舞には、旦那さんを追いかけて高いところへ登ろうとしたちょこ、
銀太に邪魔されて危うくおしりから落っこちそうになっておりました







見兼ねて旦那さんが銀太とじゃれ合い始めると、なんだか戸惑う銀太 笑







旦那さんお得意の、わんこブンブン回しに銀太は風を感じて。








しかし却ってそれが銀太のテンションをさらに上げてしまい、結局またちょこに向かっていってしまいました・・・







なんだかんだ、仲良しになったかな???








背格好がほとんど一緒の銀太とちょこ。
こうして並ぶと、とっても可愛らしいですね☆









まだちょっと、ちょこが引き気味??




いっぱい走って遊んで、ちょうどよくガス抜き出来た頃。
そろそろ午後の実施訓練、始まりますよ~♪



→続きます☆





↓ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

特別な訓練会☆その1

今日は!
久しぶりの訓練会です☆





しかも今回は通常の訓練会ではなく、動物行動学セミナーとセットの特別訓練会☆
ということで、いつも以上に頑張って早起きをして向かった先は
千葉県我孫子にあるいつもの救助犬訓練所。

でも今日は、さらに特別なこと!







あの!銀太君に会えましたーーーっっ!!!

先月保護されたプラチナシルバーのスタンプー、銀太君。
保護されたときの姿が衝撃的すぎて、私のブログにも載せさせていただきました。
(そのときの記事はコチラ!)

銀太君、只今里親さん大募集中なんですよ!!
(銀太くんの里親さんを募集している「動物との共生を考える会ONE」さんのブログはコチラ☆)


銀太君のこといつもブログで見ていて、ずーっと会いたかったので、
実際に会って触って、大感激!!!

だってなんだかパピーちゃんみたいで、もぉすっごく可愛いのです!!





生まれたての怪獣!っていうかんじで。
ちっちゃくて、エネルギッシュで、すっごくハッピーで。
あんな姿だったのが全く想像つきません。

大きさはちょうどちょこと同じくらい。
毛並みが本当に綺麗でした。
ちょこに会うなり、元気いっぱいガウガウガウ!!ってしてしまった銀太くんですが、
それも最初だけですぐに静かになって、ちょこと並んでお散歩しだしました。







銀太くん、預かりさんのブログで、う◯ちをする時に
アフリカ部族のような踊り、名付けて「どんどこひゃっほい踊り」(爆笑!!)をすると紹介されていたので、
それはぜひ見てみたい!!と思っていた矢先。







ん??動きが変??踊るかな??
とカメラを構えようと一瞬目線を外したら、

もう時既に遅し。






あ!!!っと言う間に
うん◯をし終わって、そして楽しそうに踏んづけているところもまたまた撮り逃してしまいましたが、バッチリ目撃できました(笑)


すぐ隣で一部始終を目撃していたちょこは、なんだかカルチャーショックを受けた様で(´∇`;)
自由でご機嫌な銀太君に、ちょっと引き気味でした(笑)







銀太君、期待を裏切りません(笑)

繰り返しますが、銀太君、只今絶賛里親さん大募集中ですよ!!
(ご質問・ご連絡は直接ONEさんまでお願いします☆)







まだまだ赤ん坊のような銀太君、これから色々覚えていくんですね。
でもちょっと触れ合っただけで、とってもお利口さんなのがすぐ分かります。


銀太君のおかげですっかり楽しくて忘れかけておりましたが、
今日は動物行動学セミナーと訓練会!なので気合いを入れ直して。




はい、続きます!!





→続きはまた明日~☆





↓今日は銀太にぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村




メリハリ訓練会

大型連休最初の日曜日でしたので、
ある程度の渋滞を見込んで早めに家を出たのですが、案の定。








ひょろひょろ~っとしか動きません
ちょっと甘く見てましたね。








いや、ダメでしょ。(まぁみんなどくかもしれないけど・・・





普段の倍近くかかって、やーっと到着した頃には、もう訓練始まっておりました







本日の気温は24度。
ぴっかぴかのお天気で、ちょっと動くと汗がじわっと出て来ます











訓練用にいつも茹でた鶏肉を持ってくるのですが、今日は特別。
豪華絢爛、なんと茹でた牛肉を持って来ちゃいました!
ちょこのやる気を最大限に引き出す作戦です
(単に鶏肉を切らしてしまったので、相当前にカレー用に買って冷凍したまま忘れられていた牛肉で代用しただけですが)










わんこは各自順番が来るまで車内待機です。


ちょこの車のお隣で良い子に待っているのは、グレートデンのガガちゃん(♀)。
彼女もちょこ同様、元保護犬なのであります。








普通の写真だと大きさがよくわからないと思うので、
ご参考までに身長155センチ(若干サバ読み)の私が横にうずくまってみました。



じゃーん!





・・・おぉっと~間近で見ると迫力満点のガガちゃん(お顔が私の顔の2倍くらい!)
でもこう見えてとっても甘えん坊さんなんですって



ちょこは早く遊び訓練したくってうずうず。
私たちが車から離れるとワンワンワンワン吠えまくってました。。。









さて、今日も基本の服従訓練です。
ちょこはまだ始めたばかりなので、まずは基本の「歩く」「座る」「待つ」をしっかり入れて行きたいところ。


歩く時は飼い主にしっかり集中をさせて、横にぴしっ!とついて歩かせます。






そして「座れ」のコマンドで、真横にぴたっ!と座らせて。






さすがっ!天才っ!よっ!お代官様っ!(←間違え)

出来たら賞賛のお言葉と、ご褒美のおまんじゅう牛肉です







大事なのは、双方のびしっ!ばしっ!しゃきっ!というキレ。
そんなの楽勝~~と思いきや、
なんとな~くだったり、集中が途切れてしまったり、
一つ一つの動作をメリハリつけてやる/やらせるのが結構大変でした。



そこで!ジャーマンシェパードのトキ隊長に、(私たちの)特別訓練をして頂きました。







服従訓練が完璧に入っているトキ隊長。
隊長をきちんと動かす事が出来れば、きちんとコマンドを出せているということ。
憧れの隊長との訓練はドキドキ緊張しっぱなしでしたが、とっても勉強になりました







こういった訓練は、まず飼い主から。
私たちがしっかりしたコマンドを出さないと、ちょこだって言う事聞いてくれませんものね









頑張るから、ついて来てね!ちょこ






☆オマケ☆


本日のジョジョ君。


車内待機、とってもお利口さんでした☆











↓ぽち!!!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

chokococona

Author:chokococona
<ちょこ>
スタンダードプードル(レッド)の女の子。
2013年4月に、2歳半で我が家へやってきました。
ボールと鶏肉が大好きで、人間だったらたぶんO型な感じのわんこ。べったべたの甘えん坊です。

<銀太>
スタンダードプードル(シルバー)の男の子。
2014年12月に、1歳ちょっとでわが家にやってきました。
やんちゃだけど甘えん坊で、人間大好きなわんこです。

<ピヨ子>
2015年9月25日生まれの人間の赤ちゃん☆
ちょこと銀太の妹です。

Welcome
Blog Ranking
ランキングに参加しています☆ どうぞぽちっと押して下さい↓

Latest journals
Latest comments
Category
Search form
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR