地震への備え。とちょっとした再会☆

昨日の夜、関東地方で最大震度5弱の地震がありました。











東京は震度3でしたが、
我が家はなにぶん古い建物の8階なので、震度3でもけっこう揺れるのですが(4くらいに感じました)
初めに下からドドドン!と突き上げるように揺れて
銀太がワンっ!って吠えて
「あ!地震!大きいかも!」ってちょっと怖くなって、さっと寝ているピヨ子を抱きかかえたところで
携帯から
「地震です。地震です」って緊急地震速報が流れました。










ちょこは揺れ始めても銀太が吠えても全然動かなかったのに
携帯の緊急地震速報が流れると
それに向かって吠えだして、お部屋をウロウロし始めました。





(窓からは離れてくださーい!)



携帯から緊急地震速報が流れたの、本当に久しぶりで
311を思い出して、なんだか怖くなって。
きっとちょこも、思い出してしまったのでしょう。
私はピヨ子をしっかり抱えて、旦那さんにちょこと銀太をお願いして
NHKをつけてみんなでお部屋の真ん中に集まって
幸い揺れはすぐにおさまりましたけど
やっぱり、大地震が来たとき、
ちょこと銀太とピヨ子をどうやって守ったらいいのか
とっても不安になりました。









ピヨ子はずーっと爆睡でしたけども
防災グッズだけじゃなくって
何度もシュミレーションして、備えておかなくっちゃいけませんね。







そうそう、
お話変わって今日。
お仕事返りに諸用で豊洲のららぽーとに寄ったので
ついでにペットショップillioさんをみんなで歩き回っていたのですが





(雨で公園に行けずがっかりのちょこちゃん↑)





わんこのおもちゃ売り場で
ちょっとした再会を果たしました☆










1年ちょっと前になるでしょうか
日本橋浜町で出会った
銀太のお友達の
ちょっとシュールなおさるさん 笑







(色んな色がありました~)




ちゃんとわんこのおもちゃだったんですね!!
とちょっと感動 笑


→前の記事は☆コチラ☆


かと言って買いませんでしたけどね
因みに大と小がありました~☆








↓ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

chokococona

Author:chokococona
<ちょこ>
スタンダードプードル(レッド)の女の子。
2013年4月に、2歳半で我が家へやってきました。
ボールと鶏肉が大好きで、人間だったらたぶんO型な感じのわんこ。べったべたの甘えん坊です。

<銀太>
スタンダードプードル(シルバー)の男の子。
2014年12月に、1歳ちょっとでわが家にやってきました。
やんちゃだけど甘えん坊で、人間大好きなわんこです。

<ピヨ子>
2015年9月25日生まれの人間の赤ちゃん☆
ちょこと銀太の妹です。

Welcome
Blog Ranking
ランキングに参加しています☆ どうぞぽちっと押して下さい↓

Latest journals
Latest comments
Category
Search form
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR