ちょこの検査結果。

→続きです☆


あんまり引っ張って皆さんをドキドキさせちゃうといけないので
結論から申し上げますと

ちょこ、
昨日の検査結果からは
目に見える異常が見つかりませんでした。





(コワイですよーっ




鎮静剤を使ったので、
午後までなんだかぼーっとしていたちょこちゃん。
頑張ったね。偉かったね!





レントゲンを撮ってみても
骨はキレイで
どこにも異常が見当たらず









血液検査でも
特に際立って高い数値が出たという訳ではなく。
ただ、体のどこかに炎症が起きていると数値が上がるCRPが
ほんのすこ~~~しだけ、ちょこっとだけ基準値越え。
先生曰く、関節の見えないどこかでもしかしたら少し炎症が起きているのかもしれませんね、と。
(それはレントゲンには写らないとのこと)










でもね、肩の稼動域を調べる検査では
両肩とも、関節が緩くって、パコパコ言っていたそうなんです。
肩の稼動域から見て
やっぱり両肩関節の不安定症が疑われる、
と言われました。

肩関節不安定症とはその名の通り、関節が不安定な状態で
慢性化すると痛みが酷くなったりしちゃうそうで、
しかも今後、脱臼とか靭帯損傷のリスクが高いのだそうです。










でもその、肩関節不安定症かどうかも今回の検査ではあくまでも推測で
更なる検査をしないと確定診断はできないのだそうです。
そして更なる検査っていうのが、
関節鏡検査。
小さな内視鏡を入れて、直接関節を覗き、悪いところを見つける検査なんだそうですが
悪いところが見つかったらその場でやっつける事の出来る優れモノだそうで。
でも、検査というより立派な“手術”。
日帰りで出来るそうですけど、
やっぱり切るので1ヶ月くらいは安静にしてないといけないそうなんです。。。
更に費用も高額で・・・。。。(ウン十万円しちゃうそうで。。。)


検査結果、特に大丈夫だった~!なんて安心したのも束の間
なんだか怖くなってきて、私、プチパニック。。。






(銀太の間の抜けたお顔で一呼吸。





ちょこ、今はもう足を痛がっていないし
寝起き以外はびっこ引いてないので
関節鏡、今すぐに、という訳ではないので少し検討してみて下さい、
とのこと。
よってしばらく、足を労いながら様子見です。

当分の間は
ドッグランで走り回れないかな~










↓ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村


でも公園をオンリードで沢山歩くから
旦那さんのダイエットには大貢献!



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは^^

ちょこちゃんの検査結果、ドキドキしておりました。。。
でも、特に異常はない、との結果でホッとしました^^
ちょこちゃん、本当にお疲れ様~~!

っと思いきや、肩関節不安定???
わたしも銀ちゃんみたいな顔になっちゃった(;´∀`)

それにしても内視鏡で診断、即手術って(;゚Д゚)
今の医学はすごいんですね!!
でもやっぱりわが子に、ってなると何かと躊躇しちゃいますよね。。。

ちょこちゃん、このままよくなってくれると良いですね。
一ヵ月も安静は~~やっぱり可哀想って思っちゃいますもの。。。

ちょこちゃんにとって、一番良い方法がみつかりますように(^▽^)/
ご家族の皆さんも、お疲れ様でしたm(__)m

No title

こんにちは~!

チョコちゃん心配ですね。
レントゲンに異常がないとはいえ、原因がハッキリしないと
不安だし、その後の高額な手術の検討・・・というのも心配ごとの
種ですね。

私のブログによくコメントを下さる方で、アメリカでドッグマッサージ
セラピストというお仕事をされていらっしゃる方がいるのですが
その方が、ベーネの写真を見て、ベーネちゃんは前脚と後ろ脚の
長さが結構、極端に違うように見えるから、その分、前脚の
人間で言う肘のあたりへの負担が大きいかも・・・
普段から肘のあたりや付け根のあたりのマッサージをしてあげると
いいかもしれないよ!ってコメントを下さったことがあるんです。

前にブログに載っていたチョコちゃんの血統書を見ると
チョコちゃんとベーネはおばあちゃんが同じワンコさんですから
体型も似ていると思います。(顔も似てますよね。笑)
前脚の肘のあたり、暖めるとか、マッサージとか、なにか
そういう方法で少しでも楽になるといいのですけど。。。

長くなって失礼しました。

早く、元気に大好きなランランできるようになりますように
祈ってます。

Re: No title

shiocoさん☆

温かいおコトバ、ありがとうございます!
ただでさえ病院嫌いなちょこなので
手術とか、通院とかも精神的にとっても負担になる事を考えると
可哀想で可哀想で。。でも脚が痛くなったらもっと可哀想ですよね。。
いつまでも元気なままでいて欲しいですけど
なんだか色々考えてしまいました。
ほんと、このまま良くなって欲しいです(><)


Re: No title

nanaさん☆

そうでした!ベーネちゃんとは親戚でしたよね!
そうなんですか〜マッサージしてみます!温めるのも!
すごく有り難い情報、感謝です(><)
わんこにとって脚ってものすごく大事なので
とても心配です。
ベーネちゃんもお大事に!
nanaさん、とても勇気づけられました。ありがとうございます(^^)☆

こういうキャラいましたよね

最初の写真のちょこちゃん可愛い。
スターウォーズにこんなキャラいましたよねえ。

Re: こういうキャラいましたよね

SWさん☆

ジェダイですね 笑
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

chokococona

Author:chokococona
<ちょこ>
スタンダードプードル(レッド)の女の子。
2013年4月に、2歳半で我が家へやってきました。
ボールと鶏肉が大好きで、人間だったらたぶんO型な感じのわんこ。べったべたの甘えん坊です。

<銀太>
スタンダードプードル(シルバー)の男の子。
2014年12月に、1歳ちょっとでわが家にやってきました。
やんちゃだけど甘えん坊で、人間大好きなわんこです。

<ピヨ子>
2015年9月25日生まれの人間の赤ちゃん☆
ちょこと銀太の妹です。

Welcome
Blog Ranking
ランキングに参加しています☆ どうぞぽちっと押して下さい↓

Latest journals
Latest comments
Category
Search form
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR