備えても憂いばっかり。。

10日くらい前に、茨城県の海岸に大量にイルカさんが打ち上げられたニュース
ありましたよね。

あの後ネットで、イルカが大量に打ち上げられるのは大地震の前兆だ!なんて騒いでいたものだから、
じつは一人でビクビクしていたワタクシ。









騒がれていた割に1週間たっても地震、来なかったので
結局大地震の前兆ではなかった、ということになると思うんですけど、
でもいつか絶対必ず大地震はくるもので、
もう一度改めて、災害への備え、考えてみました。


特に、ちょこと銀太の身の安全の確保。







地震速報が鳴って、実際に揺れが来るまでの10秒ほどの間、
何をすべきかあれこれ想像してみました。

家にいる時だったら、とりあえずちょこ&銀太に首輪とリードをつけて
外に避難すべきか室内に留まるべきかも迷いますが
もし外に避難すべきだったら、
ガラスが割れて散乱している道路をみんなで避難しなくちゃいけないかもしれない中
ちょこ銀の計8本の足に靴を履かせている時間と余裕なんてないわけで。





(自分で履いてくれないかしら



考えれば考えるほど不安になっちゃいますけど、
家には飲料水とは別に空いたペットボトルにお水を入れて何本かストックしてあります。
3日ぶんくらいの食料も。
電気・水道止まるので、液体歯磨き(リステリンとか)・体拭くウェットティッシュ(ギャッツビーとか)
ホカロン・マスク・携帯の簡易充電機などなど
災害後にも必要であろうもの、
あげたら防災バッグには全然入りきりません。
(あと何かありました??)









備えてはいるつもりでも、
なんだかどんどん不安になってしまう私。
もっと缶詰買った方がいいかな、とか
お水がもっと必要かな、とか
家に物が溢れるばっかりですが・・・




(ドッグランは避難場所ですからその通り!)




一番避けたいのは、
ちょこと銀太がお留守番中に地震が来てしまう事。











考えただけでも恐ろしくて
もうふたりを置いてどこにも行けなくなってしまう気がします。


もう大地震があと10年来ない事を祈るしかありません。










↓ぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

chokococona

Author:chokococona
<ちょこ>
スタンダードプードル(レッド)の女の子。
2013年4月に、2歳半で我が家へやってきました。
ボールと鶏肉が大好きで、人間だったらたぶんO型な感じのわんこ。べったべたの甘えん坊です。

<銀太>
スタンダードプードル(シルバー)の男の子。
2014年12月に、1歳ちょっとでわが家にやってきました。
やんちゃだけど甘えん坊で、人間大好きなわんこです。

<ピヨ子>
2015年9月25日生まれの人間の赤ちゃん☆
ちょこと銀太の妹です。

Welcome
Blog Ranking
ランキングに参加しています☆ どうぞぽちっと押して下さい↓

Latest journals
Latest comments
Category
Search form
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR