ちょこの過去。

数週間前に、
このブログを通じてメッセージを頂きました。


A子さん(もちろん仮名です)という方、
とても丁寧な書きぶりで
ちょこちゃんの前の飼い主の彼女だった者です」と。







どきどきしました。
思いもよらない展開に、本当にどきどきしました。
保護犬だから、昔のことは知り得ないだろうと思っていました。
ちょこを迎えた時、前の飼い主さんは一人暮らしの男性、
ちょこのお誕生日は2010年か2011年の8月くらい?という事以外
殆ど情報がありませんでした。
でもいつもどこかで、ちょこが子犬だったとき、どんなだったんだろう、とか、
どんな暮らしをしていたんだろう、とか、どこからやってきたんだろうとか。








それからA子さんとメールのやりとりを何度かさせて頂いて、
ちょこについていろんな事を教えて頂きました。
そして沢山、ちょこの小さい頃の写真も送って頂きました。









(↑ちょこ、5ヶ月くらい)



ちょこは埼玉県にある島忠ホームセンターのペットショップから来たこと。
A子さんとちょこの前の飼い主さんがちょこをペットショップから連れ帰ったときは、
ちょこは既に生後4~5ヶ月の、いわゆる“売れ残り”ちゃんだったこと。
でもふわふわモコモコで、人懐っこくA子さんの腕の中に飛び込んできたこと。








それから1年間、A子さんとちょこと前の飼い主さんと、みんなで楽しく暮らしていたそうなんです。
可愛い首輪とお洋服と、沢山可愛がってもらえたちょこ。
でもA子さんと前の飼い主さんがお別れすることになったとき、
2人で可愛がっていたちょこを、渡してもらえなかったそうなのです。
その後前の飼い主さんとは音信不通になってしまい、
A子さんは最近になって、
前の飼い主さんがちょこを飼育放棄して、
(保護団体さんが直接前の飼い主さんからちょこを預かりました)
まもなく新しい里親(私達)が見つかったこと、
知り合いを通じて知らされたそうなんです。










ちょこの正式なお誕生日は2010年7月8日。
A子さんがペットショップに問い合わせをして下さり、
ちょこの血統書のコピーがまだお店に残っている事が分かりました。
そしてね、その血統書のコピーが、昨日私のもとに届いたのです。








血統書の見方ってよく分かりませんが、
この奇跡的な展開に、
今だにどきどきしている自分がいます。








ちょこと暮らし始めてもうすぐ2年。
毎日たくさんの幸せをちょこからもらっている私達ですが
今まで分からなかったちょこの過去を知る事ができて、
本当に純粋に嬉しくて。

「今(ちょこに)とっても優しいママとパパがいることを知って嬉しくて涙が出ました」
と勇気を出してブログにメッセージを残してくださり、更には惜しみなく私の質問に答えて下さったA子さんの優しさに、
心から感謝したいと思います。










↓これからもちょこをよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村




大事な大事な記念日!!

すーーーーーーかり忘れておりました!!
ほけーーーっとしてたら1週間も経ってしまって。
大変申し訳ない。。。









1週間前の4月21日は、ちょこが我が家へやってきてちょうど1年の、とっても大事な記念日だったんです!!
くぅ~~~~お祝いし忘れた~~~。。。。




正式譲渡日ではなく里親としてのトライアル開始日なのですが、
なんにせよ、2013年4月21日(日)が、ちょことの生活がスタートした日。


その日の夜は、私と旦那さんの両親ズをご招待して、頂き物のシャンパンをしゅぽーんっと開けて、我が家で「☆ちょこちゃんウェルカムパーティー☆」を開いたの、よく覚えています。




(ウェルカムされてるのにずっと私の足元で緊張&固まるちょこ)




ちょこが来てからしばらくは、初めてだらけの毎日でした。




初めて私の姉に会って、すぐに姉の腕の中で甘えるちょこ。



(でもなんだかちょっと緊張)


ちょこが初めて我が家で食べたご飯。
(ちょこを保護してくださった方が持って来てくださった手作りご飯でした)



(緊張して周りを気にしながら)


その夜、初めて近くの公園をお散歩。


(やっとちょっと息抜き)


翌日、初めて我が家の車に乗って。




(これまた緊張で仁王立ち)


初めて行った会社。



(緊張+ちょっと不満気)


そして社長席に初めて飛び乗ったのもこの日でした。




(社長の椅子には満足気)



その日の夕方初めて行ったドッグランで、初めてのボール遊び。



(完全に解放)




パソコンに入っていた写真を久しぶりに見ると、
どれも全部懐かしいけれど、全部はっきり覚えています。

でも改めて思うのは、ちょこやっぱり小さかったなーって。





(この時は15kg弱しかありませんでした(今は18kg))





1年って本当にあっという間ですね。

ちょこが家族の一員になって、私達の人生がバラ色になった日
そーんな大事な記念日を、1週間後に思い出すなんて・・・・
ちょこごめんねーーー








(本日のちょこ)



因に、1週間前の1年記念日当日は何をしていたかと言うと、
雨でドッグランにも行けず、朝ちょろっと日比谷公園を散策しただけの、なーんの変哲もない一日。。。(しかも夜は夫婦でジム行っちゃったし。。。)→そのへいぼーんな記事はコチラ。。。



反省します。。。。


改めてちゃーんとお祝いしようねっ!ちょこ!







尚書;
この1年ちょこにデレッデレの旦那さんは、この記事読むまで記念日だったと気がつかないでしょぅ。
そして気づかなかった自分に大変ショックを受けるでしょぅ。・・・アタリ? 笑
今日は夫婦で反省だね。








「だんだんポチッとしたくな~る~」
さぁ、ポチッ‼
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

ちょこの生立ち

ちょこが我が家にやって来たのは、2013年4月21日。

まだうちに来て1年も経っていないなんて信じられないくらいちょこは私達にとってかけがえのない存在になりました。









ちょこが保護されたのは、去年4月の始め頃。
千葉で大型犬の保護を専門に行っている団体さんによる、一般のお家からの引き出しです。

飼育放棄ですって。

その時の写真がこれ。




ボサボサちゃん。

体重は14.6kgと極小のスタンプー。
ラブラドールと一緒に1人暮らしの男性によって飼われていたそうですが、それ以上のことはよく分かりません。
(ラブちゃんも無事里親さん見つかりました)


ボランティアのトリマーさんに綺麗にシャンプー&カットしてもらって、一時預かりのお家で生まれ変わったように可愛くなったちょこちゃん




病院で一通りの検査とワクチン接種の後、里親募集となりました。







ちょこの本名は「ココナ」です。

保護されるまでずっと「ココナ」として生きてきた(たぶん)のですが、保護団体の方がココナ!って呼んでも反応がなく、「ちょこ!」って呼んだら振り向いたそうで、それから皆さん「ちょこ」と呼ぶようになったそうです。


うちに来たとき、名前どうしようか~って悩みましたが、なんかこれまでの「ココナ」の犬生を尊重して、登録や病院では「ココナ」、普段は「ちょこ」というふうになりました。




初めてお見合いをした日、遠ーーーくから私たちが近づいてくるのに気づくと、お顔に似合わず迫力満点な声でわんわんわんわん!!!!

とってもびびりちゃんでした。



特に男の人はめっきり苦手。旦那さんが近づこうとすると飛び退きます。


でも私たちはちょこちゃんに一目惚れ



保護団体さんとのやり取りを経て、1週間後にトライアル開始となりました。






初日、震えるちょこちゃんを力強くで無理やり抱きしめて強制的に一緒にお昼寝した旦那さん


ちょこちゃんったら男の人全然ダメだったのに、お昼寝から目覚めたらあら不思議。






それからすっかり旦那さんが旦那さんにべったり甘えん坊になってしまいました。
(というか意気投合した感じ?)






ちょこは我が家に来た日から、あらゆる基本的なコマンドが出来、おトイレの場所(ベランダ)も教えないのにすぐ分かって、何をしても怒らず、ブラッシングも歯磨きも、お洋服もお靴も帽子も問題なし。とっても賢く静かで穏やかで、本当に犬???!!と疑いたくなるくらいの子でした。


今では体重16kgちょっと、筋肉がけっこうついて、体つきが大分しっかりしたと思います。








皆さん、ペットショップへ行く前に、ネットで「里親募集」と検索してみてください。

可愛くてお利口さんで、私たちの人生を薔薇色にしてくれるわんこやにゃんこが、沢山たくさん待っています。


私たちに運命の出会いをさせて下さったのは「動物との共生を考える会ONE」さん(←ブログに飛びます。クリックして下さい)

びっくりするくらい可愛いゴールデンとパピヨンちゃんが現在里親さん募集中ですよ!





里親になった私たちが、誰よりもちょこちゃんに幸せにしてもらっている毎日です。



ちょこと出会わせて下さったOneさんに、心からの感謝をこめて。













↓ぽち!!!
にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

chokococona

Author:chokococona
<ちょこ>
スタンダードプードル(レッド)の女の子。
2013年4月に、2歳半で我が家へやってきました。
ボールと鶏肉が大好きで、人間だったらたぶんO型な感じのわんこ。べったべたの甘えん坊です。

<銀太>
スタンダードプードル(シルバー)の男の子。
2014年12月に、1歳ちょっとでわが家にやってきました。
やんちゃだけど甘えん坊で、人間大好きなわんこです。

<ピヨ子>
2015年9月25日生まれの人間の赤ちゃん☆
ちょこと銀太の妹です。

Welcome
Blog Ranking
ランキングに参加しています☆ どうぞぽちっと押して下さい↓

Latest journals
Latest comments
Category
Search form
Link
Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code
QR